英語巡り

cut down の意味と用法

今日は cut down という句動詞を勉強しましょう。

句動詞というのは、動詞に副詞や前置詞がついたものです。

take out とか make up とか、たくさんありますが、cut down も句動詞の一員です。

cut down の文字通りの意味を理解する

まず、単語から見ていきましょう。

cut はカットです。「切る」という意味ですね。

ちなみに、cut は不規則動詞で、過去形も過去分詞形も cut です。覚えやすいですね。

down は ダウンです。up の反対です。

で、cut と down が一緒になって、cut down です。

というのを踏まえて、

I cut down the tree using an axe.
「斧を使って木を切り倒した」

cut down で「切り倒す」。文字通りですね。

では、次に行きましょう。

cut down のイメージを膨らませる。

cut down は「切り倒す」以外に、こういう使い方もできます。

I cut down the article to about 1,000 words.
「記事を1000文字くらいまでカットした」

記事を cut down するわけですね。木のように、実際に斧やのこぎりを使ってカットするわけではないですが、余分な文章をカットするというのは普通に言いますから、イメージはしやすいかと思います。

ちなみに、cut down the article の the article を cut と down の間に入れることもできます。上の例文ですと、

I cut the article down to about 1,000 words.

とすることもできます。

Googleで検索したところ、cut down the article より cut the article down の方がたくさんヒットました。ただ、どちらが正しいということではないかと思います。

it や them などの代名詞は間に入れた方がいいでしょう。

cut down のイメージをさらに広げる

He was cut down by cancer at age of 70.
「彼は70歳で癌に倒れた」

重い例文で申し訳ないですが、cut down には「命を奪う」という意味もあります。

木を cut down すると「切り倒す」という訳になるのに対して、人間を cut down すると「命を奪う」「殺す」という訳になるということですね。

人間を cut down するということでは、こういう使い方もあります。

He cut me down in front of my colleagues.
「彼は私の同僚の前で私を侮辱した」

cut down を「侮辱する」「批判する」という意味で使う例です。

日本語でも批判することを「切る(斬る)」と言いますね。よく雑誌に「業界メッタ斬り」みたいな記事がありますが、それに近い感覚なのかと思います。

cut down に on がつくケース

cut down に on がつくと、量を減らすという意味になります。

I want to cut down on unhealthy food.
「健康に悪い食べ物を減らしたい」

のように使います。

unhealthy food 自体を cut down するのではなく、その摂取量を cut down するということなので、on が必要なんだと思います。

on を使わずに書くと、

I want to cut down intake of unhealthy food.
「健康に悪い食べ物の摂取量を減らしたい」

のようになると思うんですが、理屈っぽいですね。

実際のところ、on をつけずに cut down unhealthy food でも意味は通じますし、そういう用例はいくらでもあります。

なので、on を付けなくてもいい気もするんですが、でも、理屈通り cut down on で覚えるのがいいかと思います。

ちなみに、cut down on は cut back on と置き換え可能です。意味は同じです。

I want to cut back on unhealthy food.

減らすのではなく、完全にやめたい場合は、cut out を使います。

I want to cut out drinking.
「酒を完全にやめたい」

となります。

まとめ

cut down 自体、わかりやすい意味なので、イメージはつかみやすいかと思います。

人間を cut down すると、「命を奪う」や「侮辱する」という意味になるのが面白いですね。

cut down on は on がつくのが難しいですが、健康のために、食べ物やお酒や煙草など体に入れるものを減らすときに on を付けるパターンが多いので、そういうときには on を入れると覚えればいいかと思います。

以上、cut down の解説でした。