英語巡り

live within one's means の意味

live within one's means という表現を解説したいと思います。

まずは単語の意味を一つ一つ見ていきましょう。

live は、動詞では「住む」「生きる」「生活する」などの意味がありますが、ここでは「生活する」「暮らす」という意味になります。

within は「~以内で」という意味ですね。

mean は、名詞では「手段」とか「方法」という意味ですよね。でも、ここでは、means という複数形で、「収入」とか「財産」という意味になります。この意味では基本的に複数形になるので注意してください。

で、まとめると、live within one's means で、「自分の収入の中で暮らす」、「自分の収入でやりくりする」という意味になります。

例文です。

You should live within your means.
「(あなたは)自分の収入の中でやりくりすべきだ」

というような使い方になります。

ちなみに、live beyond one's means で、「自分の収入以上の生活をする」という意味になります。beyond は「~を超えて」という意味ですね。

You shouldn't live beyond your means.
「自分の収入以上の生活をすべきじゃない」

という使い方になります。

以上、live within one's means の解説でした。